捨てるもんちゃうわ 

2017, 10. 16 (Mon) 08:11

ものすご寒うおますな。
一雨ごとに寒くなるって誰かが言ったけど、ほんまそのとおり。
今日もこちらは空が泣いております。

昨日金木犀の話をしたけど、子供の頃からあの香りが大好きでね。
どうにかしてあの香りを年中身体にまとわせられんのか!?と子供心に考えた。

金木犀

そうだ金木犀の香水を作ろう!

なんてね。

子供ですよ。

用意できる調合材料なんて 醤油とかっすよ。

結果はお察し。。。


それにしてもこんな寒い時はやはり温かいものを腑に落としたくなります。

我が家は先日コレを作りました。

もつ鍋

もつ鍋です

友人が遊びに来た時に買った、デカい土鍋しかないからすごい量だけど。

もつ鍋は九州発祥のようですが、もつ(ホルモン)は幼少期から食べなれている地域なので大好きです。

塩と中華スープをベースに、キャベツ、ニラ、もやし、唐辛子、ニンニク、もつを入れてぐつぐつ。
〆は中華そば投入。

入れたもつは しま腸(てっちゃん) と 赤セン です。
脂が残ったものがうまいのです。

ざくざくっと野菜を切って肉を入れて蓋をするだけなので簡単オススメ。

もつがホルモンと呼ばれる語源として、関西弁の「放(ほぉ)るもん」(=捨てるもの)説を信じていましたが、
関西以外にももつ文化がたくさんあることを考えれば、やはり医学用語のホルモンからきてるのが正解なのかもね。

最近は時々収入を得ているので、食べるものが少し豪華になりましたww
スポンサーサイト

あまのじゃく 

2017, 10. 09 (Mon) 22:03

うぅ・・・やっぱり身体の痛みすごい。なんもしたくねぇ。

今日はもう 出来合いのお弁当でも買って食べてもいいんじゃないか・・・?

ジャンクフードも恋しいしハンバーガーでいいか!

でも近所にはマクドしかない。

マクドは今 月見バーガー・・・ え、これ¥400前後するん!?

マクドでその値段か・・・払うの やだな!

じゃぁなんだ?

次に近いジャンクフードといえば・・・ドチキンか。

あーでもドチキン旨いよね?

¥2000ぐらいはペロっといけるよね?

翌日胸悪くなっても知るか!ってぐらいバックバク食べられるよね?

・・・・・・・・・お財布に優しくないな。

っつか食いすぎだろ。

なんだよ、じゃぁほか弁?


うー・・・・・・・・・・・・・・・・ん


結局



こんなものを作ってしまった

冷しゃぶ坦々うどん

冷しゃぶ坦々うどん。


胡麻だれ+ピーナツバター+食べるラー油+α でソース作るとかさ

くssssssssssっそメンドクサイいじゃん(激うま


茄子とサツマイモは素揚げするとかさ

ばかじゃねぇの(超うま


人は何故 疲れてる時ほど 忙しくしたくなるのか。
誰か教えろください。

お好み焼きと言い張る 

2017, 09. 30 (Sat) 04:42

関西で粉モノといえば1、2を争う勢いで出てくるはずのものが、
何故このブログに登場していなかったのか!

それはまぁなんというか、今更すぎるというか、
敢えて載せるほどのもんでもないというか・・・。

しかし最近、お好み焼きに必須であるはずのキャベツの値上がりが!
これは死活問題である。

そこで日常的に価格変動をあまり受けなくて、
しかもお安い素材で代用できないかと考えたわけです。

「お好み焼き」というだけあって、結構何でも合うんですよこれが。
お好みの具材を入れちゃっていいんです。えぇいいんです。

そこに颯爽と登場したのが もやし
いやまじ合うから!

でももやしじゃ腹が膨れないし・・・と思ってるそこのアナタに朗報。
なんとジャガイモや餅も合うんですよ。

肉は高いからちょっとしか使えないという主婦に強い味方なのが ちくわ

ベースは玉ねぎ、人参、キノコ。
そして最近のお気に入りが、もやし、餅、じゃがいも、コンニャク。

全部適当に刻んで粉にぶち込む。

我が家の粉は、薄力粉、出汁(カツオ・昆布)、塩、水、卵に砂糖!
この砂糖が結構重要で、少し多めに入れるとすごい美味しい。

ちょっとリッチにいくなら仕上げに焦がしチーズなんかもアリ。

もう歳だからソースは胃もたれが・・・なんてそこの君。
醤油がうまいから!!

いやでも、醤油だけって何かちょっと寂しいし物足りなくない?って言う人には、
醤油にごま油を混ぜたり、食べるラー油を混ぜてもイケルんだわ。


お好み焼きの基本はぺったんこに押さえつけないことが重要なんだけど、
そんなん無視してぎゅーっと押さえつけて焼けば良し!
少し油を多めに敷いていたらカリッとなって激うま!毎日食える!

というわけで一度お試しあれ。
お好み焼き

チヂミじゃないよホントだよ

秋らしく 

2017, 09. 29 (Fri) 04:57

買い物に出かけると、どこからともなく金木犀の香りがする季節になりましたな。

風が運んでくる香りにはもう夏を感じることは全くなく、
いつもなら11月初旬まで夏が続くんじゃないだろうか?と思うほど暑いのに、
ここ数年は「秋」が長い気がする。いいことだ。

スーパーに並ぶ野菜にも少し変化がでてきて、松茸の姿がっ!

ま、そんなもの当然スルーして手に取ったのは大好きなサツマイモ

スイートポテトにでもしようかと思っていたんだけど、
グレープフルーツがあるのを思い出したのでおかずにしてみた。


サツマイモと人参のグレープフルーツ煮
ぐれふる煮


バターは入れずにサッパリと仕上げました。

グレープフルーツジュースはなかったので、
煮切り酒(余りものの焼酎)に水、砂糖と蜂蜜、
グレープフルーツの果肉を入れて煮詰めるだけの簡単料理。

優しい甘さとほのかな酸味に秋を感じるはず!
もっとたくさん作れば良かったかな~と思うほど美味しかったです

王将風? 

2017, 09. 06 (Wed) 23:26

久しぶりに独身貴族用簡単レシピ・・・と思ったんだけど、
やたら調味料の種類が多いので普通の料理レシピとして載せます。。

今回は大好きな 天津飯 と スープ のセットです( ・∀・)

調味料は一般家庭に大抵あるんじゃね?っていうものだけどこんな感じ。

**調味料**
・鶏がらスープの素 or 中華スープの素
・醤油
・砂糖
・塩
・胡椒
・ごま油
・マヨネーズ
・炒りごま(あれば)
・片栗粉

<<スープ>>の食材は2つ

もやし
もやし

乾燥わかめ
乾燥ワカメ

**作り方**
①鍋にお湯を沸かします
②スープの素、塩、胡椒でベースをつくる
③乾燥ワカメともやし投入
④炒りごまとごま油たらして完成


<<天津飯>>の食材は3つ

ごはん
ごはん

たまご
たまご

かにかま
かにかま

**作り方(餡)**
①鍋にお湯を沸かします
②スープの素、醤油、砂糖を入れて味を決める
③水溶き片栗粉でとろみをつける

**作り方(天津)**
①ボウルに卵、かにかま、マヨネーズ(多め)、塩、胡椒を入れて混ぜる
②フライパンにごま油(多め)を強火で熱する
③①を入れてぐるぐるぐるっと混ぜた後、両面に火を通す
④お皿にご飯を盛る
⑤卵を乗せて上から餡をかける


完成!
天津飯

いや~うまいよ。
餡は甘酢にしてもいいけど、ウチはこっちのほうが好き♪

ポイントは油を多めに使うってところ。
これでタマゴがふわっと仕上がるんの。
マヨネーズを入れることによってコクも出るし!

米さえ炊いておけば調理時間は流石中華!って感じで10分ぐらいでできる。
スープと餡を同時進行で作っておけばいいからね。

お・・・この材料全部家にあるじゃん!って人はぜひお試しくだされ。
分量書いてないけど・・・全部目分量で何とかならぁ!w