ミルククリーム 

2017, 08. 05 (Sat) 11:59

巷でよく耳にする、酒呑みは甘いものが苦手という話は、私の周りではまったく当てはまりません。
私自身、お酒は大好きだけど甘いものも大好き!

逆に苦味を感じるものがとても苦手です。

魚のワタ、肝、カニ味噌など、酒呑みなら大喜びするとされている一品たち。
これら一切美味しいと思えないのです。

私は幼少期からたくさんの大人に囲まれて、
ありがたいことに美味しいものを食す機会を与えられてきましたので、
当然のようにこういうことを言われるのです。

『お前は本当に美味しいカニ味噌を食べたことがないからだ!これを食え!』

食わず嫌いはしたくないので、喜んで食べましたが、結果吐きましたw

子供時代から飲酒ができる大人時代へ移行してからもリトライしましたが、
流石に吐きはしなかったものの、やはり美味しいと思えず、
旨味はあるかもしれないが、苦味を強く感じてすべての味が台無しになってしまうのです。

同様の理由でビールも、小さいコップ1杯以上は喉を通りません。
苦味はあっても香りと旨味が勝ると感じて、好んで口にするのはコーヒーぐらいでしょうか。

まぁ、そんなことはさておき(置いとくんかいっ

タイトルの ミルククリーム作ってみました。


フランスパンに挟んでたりするこういうやつです。
パン盛り合わせ
※参考画像です


粉もの番長であると同時に、練乳大魔王でもあるので、
普段焼いたパンに塗ったり、パンケーキに乗せたりと活躍します。

材料はマーガリン、砂糖、練乳のみです。
金持ちはバターでやるといいでしょう(泣)

ザラっとした食感も悪くないのですが、
グラニュー糖を砕いて粉砂糖にしてから混ぜました。

あと、ねっとりしたやつも好きなんですけど、もう若くもないので少しホイップして軽くしました。
そのほうが量が増えてけいざいてk

ミルククリーム

泡だて器なんてねーよ!って一人暮らしの殿方でも安心!
スプーンで空気を入れるようにタプタプ混ぜるだけです。

分量は適当で、味見しながら決めました。

普段の朝食に少しだけ変化が生まれていいと思います。
やわらかく優しい味です。オススメ!


◆◇◆◇◆おまけ◆◇◆◇◆

友人からアイスミルクのレシピにクレームがつきました。
もっとお手軽にできるようにならんか!と。

お手軽さは捨てたんだよこのやろう!汲み取りやがれください!と思ったんですが、
仕方ないのでまた頑張ってます。

紹介できるようになるかはわかりませんがね。

試作品:チョコチップアイス
チョコチップアイス

どうです?少し滑らかになったでしょう?
当然です。

禁じ手の生クリーム入ってますからwww
食費ぇ・・・

手作りアイスミルク 

2017, 08. 01 (Tue) 08:50

さて、、前回記述したとおり、アイスクリームを断念はしましたが、
我が家でもう確定にしてしまおうかと思っているアイスミルクのレシピをご紹介します。

生クリームは高いので使いません。

要するに乳脂肪分とコクを補ってやればいいんだという考えは間違ってないはず!
なので、コクはこれで出します。

我が家の御用達!業務用スーパーさんのコンデンスクリーム!
コンデンスクリーム

いわゆる 練乳 です。
旨味の宝庫でございます。
たっぷり入って200円以下!完璧!

そして脂肪分の代わりになるのは・・・こいつだー!

和田萬黒ごまペースト

黒ごまペースト!つまり練りゴマ!

本来なら手軽にできるものを!という前提で作るレシピばかりなんですが、
アイスミルクに関してはの手軽さはこの際ちょっと捨てたわ!

というわけでココからスタート。

\どどん!/
すりごま

地道な作業です・・・だって、練りゴマで買うと4倍以上の値段するのよ・・・?
面倒だけど作っておけば料理にも使えるし!
粒ごまと間違えてスリごま買ってるけど!orz

練り練り・・・ゴリゴリ・・・
これまじでドロっとしてくるの?ってぐらいパッサパサやねんけど・・・

それでもしばらくゴリゴリしていたら、艶が出てきた!

ねりごま1


すかさずゴマ油を5ccほど入れてさらに練るべし!練るべし!練るべし!!

でーきた!
ねりごま2

瓶の中身は50gほど。
入れたゴマが70gぐらいだったので・・・20gどこいった!!

まぁココだよね
ねりごま3


これはもったいねぇ・・・すり鉢をボウル代わりに使っていくっきゃねぇ!

卵あわ立ててあったんだけど今回はやめだ!
たまごとみるく


というわけでそろそろ用意する分量とかを書いていきます。

<材料>
・全卵 1個
・牛乳 400cc
・砂糖 50g
・練乳 50g
・練りゴマ 20g


<作り方>
1.鍋に全卵、砂糖を入れて泡だて器で溶きほぐす
2.牛乳 200ccを入れて混ぜる
3.弱火にかけてとろみがつくまで木ベラで混ぜる
4.とろみがついたら、火を消し、練りゴマ、練乳、残りの牛乳を入れて混ぜ合わせる
  (今回はこの段階で鍋からすり鉢へ入れました)
5.粗熱が取れたら蓋つきのタッパにいれる
たっぱへ

6.冷凍庫で2時間冷やしたあとスプーンでぐるぐる
7.1時間冷やしスプーンでぐるぐるを2回ぐらいやる
8.さらに2時間冷やせば出来上がり!
あいすくりーむ

我が家にはこういうやつがないのでスプーンでしたが
アイスクリームサーバー

それでも立派に美味しく完成したよ!!
黒ゴマアイス

まぁなんつーか・・・シェイクを固めた感じだと思っていただければ・・・w

わかってんだよ!
水分が結晶化しないように-20℃位で混ぜ続けたらいいとかそういうことは!

でも、我が家には大容量に対応した氷もステンレスボウルもないんだよ・・・
だけど少量じゃ満足できないんだよ・・・
1回食べ切る量のためだけに、あの手間をかけるのはちょっと・・・ってなったんだよ!

卵も泡立てバージョンと加熱バージョンと試しましたが、
加熱のほうが滑らかかも?

ゴマも実はすりゴマそのまま使ってみましたが、舌触りが悪すぎて
口の中にゴマのカスみたいなのがいつまでも残って気に入らなかったので練りました。

一番簡単なレシピはこの3つを使うだけのやつなんだけどねw
<材料>生クリーム200cc、牛乳100cc、練乳100cc


いいの。
シェイク、好きだから。
次はヨーグルトでも入れてみるかw

まぁ今後も引き続き試行錯誤していく一品でしょう。

アイスクリームへの道 

2017, 07. 30 (Sun) 23:52

アイスクリームが食べたい!
美味しいアイスクリームをたくさん食べたい!!
なんとか手作りできんもんか?

その気持ちだけで調べてみたところ、
まぁー出てくるわ 出てくるわ アイスクリームレシピがたっくさんw

みんな考えることは同じなんですね (=ΦωΦ=)フフフ

動物性生クリームを使えば美味しいのはわかっているんですけども、
植物性生クリームすら使わずになんとかできないもんか?
要するに脂肪分とコクの問題だろ??なーんて考えて

試行錯誤を重ねて、今まで4回製作したんですが。。。


アイスクリーム・・・断念!!


Σ(=゚ω゚=;) えーっ!?
というまさかの結果になりましたw

そもそもアイスクリームってなに?
厚生労働省での定めがあるようなので見てみましょう
アイスクリームの違い
グリコさんのサイトからお借りしました

牛乳だけってそもそもアイスクリームって呼ばないじゃん!!
(牛乳の平均的な乳脂肪分は3.5~3.7%)

まぁそれでもアイスミルクって呼んでもいいな!と思ったんだけどさ

納得できないんだよ!!!


味はいい。
最高にいい。

え、これ生クリーム不使用なの?まじで?っていうぐらいイイ。
だけど、どーーーーーーーーーしても滑らかさに欠ける。

私は再びネットの海に沈み検索。
欠点を補い変更点を加え、そこから更に2回製作してみたが・・・

たくさん作ろうとしなければ、滑らかさが得られるかもしれない。
だが・・・あんなに手間暇かけたのにちょっとしかできないなら買ったほうがいいわwww

という結論に至った。


レシピはお蔵入りにするか・・・と一度は思ったんだけど、
これはこれで美味しくいただけるしいいか!ってことで
次回我が家の手作りアイスミルク編でご紹介しますね。

湯種のおかげ? 

2017, 07. 21 (Fri) 22:36

相変わらずパンを焼いています。

もう少しふわっとさせたい場合はどうすればいいのか?
発酵の度合いはこのままでいいのだろうか?

試行錯誤した結果たどり着いた ちぎり食パン みたいなのがこちら

ちぎり食パン1

刻んだウィンナーを混ぜてみたよ!
量が少なすぎていまいちよくわからなかったよ!w

ちぎってみた

\ぱっか~ん/
ちぎり食パン2

いつもパウンドケーキを焼いているのと同じシリコン型でできるので楽です。

前にUPしたテーブルパンよりもふんわりやわらか!
湯種生地を練りこんだせいかな?

オリジナルレシピの220度で焼いたら固くなったので、
20度下げた200度で焼いてみたのがよかったのかな?

何はともあれ、我が家の柔らか食パンレシピはこいつが最終形になりそう。
材料は 強力粉・塩・砂糖・ドライイースト・お湯・オリーブオイル のみ。

今日はコンデンスミルクを入手してきたので、甘いパンも焼いてみようかなー?


◇◆◇◆◇おまけ◇◆◇◆◇

チキンフィレオのようなチキンタツタのようななにか
チキンフィレオ
 ㊧カレー味         ㊨にんにくしょうゆ味

わかりづらいけど、バンズにはゴマを練りこんで、粉チーズをトッピング。
にんにくしょうゆ味は至高だったよ☆
もうバーガーショップで何百円も払って買う気にならないほどうまかったっす

そうだβカロチンを摂ろう 

2017, 07. 02 (Sun) 19:13

最近 人参 がとても美味しい。

形も不ぞろいで小粒なやつがたっくさん入って¥100の人参があったので
うっほほーいと小躍りして即買い。

夏も本番って感じの気温になってきたので、温野菜とか気分じゃないけど、
もりもり食べられるやつがいいな。

というわけで1品目 コールスローサラダ
コールスロー

メインはキャベツじゃん!ってツッコミはスルー。

キャベツはみじん切りの後、塩フリフリして放置
人参は千切り、後は少量のハムと冷凍のコーン

ドレッシングはお決まりのマヨ、酢、砂糖、塩、胡椒。
隠し味に粉チーズとホースラディッシュお勧め!

食べる直前にキャベツの水気を軽く切って和えれば完成。

春キャベツなら柔らかいから千切りでも美味しいと思います。


2・3品目が グラッセとから揚げ
人参のグラッセ

から揚げの味付けは塩・胡椒・しょうゆ・ニンニク

スーパーの透明の袋に、鶏の切り身と調味料全部入れてモミモミ
小麦粉も入れちゃって袋に空気を入れて上下左右フリフリ

洗い物なんか少ないほうがいいよね!
片栗粉も油がすごく汚れるから使わない!小麦粉で十分さっくさくよ♪


グラッセは 水・砂糖・バターを人参と一緒にコトコト水分が飛ぶまで煮るだけ!
オリーブ切りも面取りもしなくていいさ!自分でモリモリ食べるだけだしw

栄養士さん ご安心ください。
野菜ちゃんと食べてますからね!

それにしても、、作りすぎたから明日も同じメニューだなこりゃ。。。