豚キャベ 

2017, 08. 10 (Thu) 23:09

カテゴリー作成したのになかなか独身用の簡単料理レシピって思いつかないもんだなぁ~。
簡単すぎると酒の肴になっちゃってw
ご飯に合うおかず的なイメージでいくと難しいのです。

でも一つ思い出しました。

これは実家でよく出てきた料理で、我が家では「豚キャベ」と呼んでました。
そのまんまです。

材料は

①豚肉
豚肉

個人的には肩ロースがオススメ。
バラほど脂っこくなく、ロースほどパサついてなくてバランスがいい!


②たっぷりキャベツ
キャベ

ざく切りにするか、カットキャベツでOK


③マーガリン
バター

もちろんバターでもいいけど、マーガリンで十分美味しいよ。
ちょっと多めかな?と思うくらい入れていいかも!
後は調味料として、醤油と一味のみ!


<<作り方>>

①フライパンにマーガリンを入れて中火にする。
②豚肉を入れる
③上からキャベツを乗せて蓋をして蒸し焼きにする
④キャベツがしんなりして火が通ったら醤油と一味をかけて完成!

豚キャベ

調味料が醤油だけって味濃いんじゃ・・・?って思うだろうけど、
キャベツから出るたっぷり甘みを含んだ水分とマーガリンがいい仕事するんだこれが。

ご飯が進むくん的な味です、いやまじで騙されたと思ってやってみて!

とりしめじ 

2017, 07. 27 (Thu) 22:02

次にあげるのはアイスクリームと思っていたんですが、
絶賛冷凍庫で完成待ちというわけで・・・

なにやらラーメンとかソーメンしか食べてないという方からの
手軽で簡単なおかずが欲しい!というリクエストをいただいたので、
新たなカテゴリーを作成してみました。

『独身貴族用簡単レシピ』です!

このご時勢、一家に一台絶対あるだろうと思われる電子レンジと、
3~4種類の材料だけで作ることができるものをご紹介していこうかなと思います。

いつまで続くかわからないカテゴリーではありますけども・・・w

用意するものは

1.とりもも肉
とりにく

最近はむね肉も好きになってきたんですが、旨味は脂が握っていると思うの!なのでもも肉。
家でカットするのめんどくせぇ・・・って人はカットしたヤツも今スーパーで売ってるから!
なるべく小さくカットしたやつがいいよ。


2.しめじ
しめじ

舞茸でもいいと思いますが、食感と味を選ぶならしめじかなー?
安いしね!
下の石づきの部分を切っちゃって、手で裂けば洗わなくても食べられますハイ


3.おろしポン酢
おろしポン酢

本来なら ポン酢 と 大根おろし といきたいところですが、
大根おろすのめんどくさいよねぇ・・・便利な世の中だしこれでいいよね・・・

以上です!


<<作り方>>
1.電子レンジ使用可の器に、小さくカットした鶏もも肉を入れます
2.石づきを取ったしめじを手で裂いて一緒に入れます
3.ラップをして火が通るまでレンジで加熱します
4.火が通ったら、おろしポン酢をかけて出来上がり!


完成図はありませんが、味も想像できるでしょ?w
これだけでマジウマだから!

昔行った焼き鳥屋さんの突き出しで出てきたんですよ。
あまりにも美味しいから作り方聞いたらこれだったんですw
こってりが好きな人はバターを落としても美味しいらしい。

まぁ、こんな感じで時々思いついたレシピを載せていこうと思います。