念願のチョコ○を手に入れたぞ! 

2017, 03. 31 (Fri) 13:07

リネージュ2がレイドゲームと化してしまい
すっかりヤル気を失っていた私ですが・・・

心に折り合いをつけながら、少しずつ前進し

ようやく76HITしました!
2017033176HIT

さぁ・・・3次クエの始まりだ!!!

って、地図からクエスト一覧が削除されてるし
ポップアップされた「?」をクリックしてみても
「3次転職をスタートさせてください^p^」みたいなことしか書いてないし

スタート地点どこだよksg!!!!!!

と、一瞬慌てましたが・・・
シーカーの大先輩であるりんご大好きさんに教えてもらい事なきを得る。
りんごちゃんあずぁーっす!!
あ、ちなみにうにうにパイセンはもう覚えてらっしゃいませんでした^^^^

オーレン倉庫にいる「モンド」を皮切りに

20170331シーカークエ1

クエストモンスターを殺せと命じられたり
交感石を探せにいけと言われたり

あっちへウロウロ こっちで死に掛け(クエMOBのくせにリンクしたり攻撃ks痛かったりやべーっすw

たどりついた700本ノック

対象MOBの場所が移動させられてて戸惑いながらも
一緒にお手伝いしてくれたクラメンのおかげで・・・

20170331700本ノック
ハリシャアドミニストレーターを退治!

無事にフォーチュンシーカーになることができました!

テッテレー
20170331シーカー転職クエ完了

お手伝いにかけつけてくれた
愛たん、うにちゃん、豆っち、くろなぎ、じゃっさん、リーミー マジLOVE1000%

スペシャル☆心不全ばりに感謝してるぜ!

※スルー推奨


76でカンスト!と思っていたんだけど
そうするとコイツの出番が全くなくなってしまうので
20170331チョコボ

77までは頑張ってみようかしら?
といってももう12%ぐらいある不思議

動かす機会は減るかもしれないけど
皆さま今後ともよろしくおねがいします>w<ノ

伝説の男 

2017, 03. 27 (Mon) 10:03

最近めっきり見かけなくなってしまいましたが・・・

1年に数回検索してしまう男がいます。

これはひょっとして・・・・恋!?





じゃないですね


どー見ても濃いです本当にありがとうございます。


一度見出すと止まらないんです。





あややかわいいよあやや。
だけどやっぱりえががだよえがが。

ザケンの名前の由来は? 

2017, 03. 13 (Mon) 04:50

先日グランカインサーバーで初のザケン討伐が開催されましたね。
主催はうちのクランのなに者くんだったんだけど・・・事前から大わらわだった様子。

なにやら緊急メンテでリネ内の時間がずれてたらしく、
ザケン部屋入り口の開くのが21:00と1:00になってしまったとかで、
急遽当日集合時間を前倒しにするハメになったとか。

前日のメンテが15~16時だったので、
できればその後にでもすぐに確認できればよかったんだろうけど・・・
こういうのは実際事前に気付いただけでも私はすごいなーと思います。

一参加者の身としては、何かサポートできればいいな~と思いながらも・・・
結局たいした手助けもできない体たらく。

クランのカンムリワシちゃんが道案内にアデナラインを引きに行くというので
お手伝いという名の、見守りにいったぐらいでしょうか・・・w

懸念していた参加人数ですが、
バイウムと違って、突然の時間変更にも関わらず、あっさりと120人ほどの人が集まり
期待に胸が高鳴りました!
ちなみに私はヒーラーが手薄だということだったので、シリエルでの参加。

20:30には編成も終わり、ギランを出発し、アデナラインに従って
皆でザケン様の船までダーイブ!!

21:00に扉が開き、全員で中へ入ったものの、
リネの夜時間が終わる22:00まで、1時間ほど待機。

事前に準備、収集した情報と、作戦を頭に叩き込みながら・・・
主催の指示に従ってザケン様のいる部屋へ!

20170313ザケン1

実際のザケン様はというと・・・

身体も小さい上に、足も速く、挙句の果てにはワープしたりさせたりと・・・
なかなかお姿を拝見することができません。

部屋の片隅に固定して、私も持っていっていた弓でチクチク攻撃!
20170313ザケン2

クリが出ても140とか泣ける=w=;

とりゃー!!
20170313ザケン3

姿は見えないまま、ザケンのHPを2割ほど削ったあたりで・・・

ちーん。。。麻痺った後、逃げ遅れw
ダメージ21000ってなにorz
20170313ザケン6

アインサーバーでザケン討伐の様子を動画に上げてくださった方がいて、
この「血をもらうぞ」演出の時は、通路へ逃げるのが有効だとわかっていたのですが・・・
実は通路へ逃げただけでは不十分だということが今回わかりました。

部屋からザケンが見えている場合は、通路の角を曲がったところに隠れなければ、
範囲にひっかかってしまうということ。

しかし、同じ大部屋にいても、対角の隅っこであれば、攻撃を回避できることも判明したのかな?
私はもっぱら近くの通路へ隠れておりました。

あともう一つわかったことは、「この刃のなんちゃら~」ってセリフの時には
ザケンから離れるよりも、逆にぴったり近づいたほうが攻撃を食らわないということ。
こちらはドレインよりも範囲が狭く逃げやすかったです。

わかるまではもちろん死にましたけどねwww
20170313ザケン4

しかしこのスキルはトパーズでのカット確率が30%ぐらいはあることが判明しております。
複数名で行えばカット確率は更にあがりそう。

ただまぁ近づくとこういう個別攻撃も待っていますw
20170313ザケン5
ただし、前衛には即死クラスの攻撃ではないので耐えられます。


結局ザケン様の討伐に関しては・・・HPを55%ほど削ったところであえなく断念することに。

撤退の指示を出すのはとても勇気の要ることだったかと思います。
何度も「今出すべきか?」「いや、まだいけるか?」と葛藤の連続だったでしょう。

実際は撤退指示を出した後も大変だったようです。

リスタしても連合を解散しても、一定時間がたてば、ザケン部屋へ呼び戻されてしまうからです。
そのたびに再び起こる二次災害、デスドロップ、三次災害と・・・。

これが仕様なのかバグなのかはわかりませんが・・・討伐への課題が色々と浮き彫りになったかなーと。

結局連合解体後、死亡状態で一定の時間たてば、村で死んでいる状態で復帰が可能になりました。


私は主催にあまり向いているタイプではないので
個人的観点で気付いた事前準備~討伐後までの課題と対策をつらつらと書いてみます。

<準備>
・前日にはリネ内の時間をリアル時間に照らし合わせて計算をしておくこと(夜時間~朝時間)
・個々にある程度の祝福の羽及び祝復活の用意を促すこと
・また、救援部隊には祝復活の配布(もしくは成功報酬手当ての用意)をする
・デイリーミッション等で得られる「2次転職スクロール」を複数所持する(緊急用・死亡時に¥が消えないため)
・トパーズ所持者は持参すること

<討伐>
・「血」「刃」に関してマクロを作って注意喚起をする人を複数決めておく
・通路の雑魚沸きスピードが尋常じゃないほど速いため、基本的には大部屋で待機、討伐を行う
・ワープさせられたPTは、PT単位で雑魚を丁寧に処理しながらザケン部屋へ戻ること
・ワープしたザケンを迎えにいくPTを決める(勝手に単独で行動しない)
・ザケンへは鈍足スキルを入れながら引き回し(可能なら隅へ固定)しながら大部屋で行う
・PT単位で逃げる通路を1箇所に決めておく(ヒールが届かなかったり、バフが困難になるため)

<遺品>
・死亡者及び遺品を習得した方は、その都度SSを撮っておく(盗難防止・持ち主捜索用)
・死亡者は必ず復活直後通路へ避難し、デスドロップした品物を確認・返却してもらってから戦列へ復帰する

<NCへの要望>
・ザケン討伐に関する多少の仕様の開示(戦列復帰条件等)
・地図の「地域」「レイド」部分の縮小化実装(大きすぎて画面がふさがって移動しづらい)

<サポート体制>
・主催とは別にWis受付窓口担当を設ける
 実際討伐開始から撤退後まで、舞い込んでくるWisの数が尋常じゃなく、
 対応に追われていたため、十分な指揮が出せなかった様子。

<課題>
・HP50%切った後に突然発せられた奥義の見極め方法


とりあえずこんなところでしょうか・・・。
気付いてないだけでもっとあるんだろうなー。

アインサーバーでも今後討伐が行われるだろうし、一つ一つより良い方法を模索しながら、
次回の討伐へ繋げていけたらいいなーなんて思っています。

はげちゃんふぁいとー!w


ちなみにタイトルの「ザケンの名前の由来」ですが・・・

攻撃痛すぎるわ!雑魚沸きはえーわ!!雑魚が麻痺してくるってひでーわ!!!
ワープしすぎだろ!!ワープさせすぎだろ!!

ざけんなーーーーーーー!!

という参加者の声を予想してつけられたのではないでしょうか・・・?w

I wanna sing my love... 

2017, 03. 09 (Thu) 14:14

『さよならは別れの言葉じゃなくて
         再び逢うまでの遠い約束』----(夢の途中/1981年)

『さよならなんかは言わせない
         僕らはまた必ず逢えるから』----(さよならなんかは言わせない/1992年)

『I wanna sing my love この声にならない声で
         愛をもっと 君にもっと 歌い続けるよ』----(Sing my love/2009年)


胸に滲みた昔の歌詞は色褪せることなく、今も私に勇気をくれる。

だけどもう二度とあの人の歌声が聴けなくなるのかと思うと・・・
しばらくは浮上できそうにないなぁ。

宝探しとギラン防衛戦 

2017, 03. 05 (Sun) 08:27

少し前に75になった最近のバウのソロ場は悪魔の島と巨人です。

悪魔の島ではデイリークエストがあるので、せっせとクエアイテムを収集してます。
もらえたところでB武器コア1個なんだけど、エビ杖コアがほしいのです。

そしてついでにもらえる2つのお宝に夢が広がりんぐ!

ひとつはこちら
ザケンの遺物

これを鑑定してもらって「本物」が出れば当たり。
10個集めた先にはザケンクロークが待っています。


もうひとつはこちら
海賊の宝の地図の切れ端

倒した敵がシロチャでしゃべると、宝の地図の切れ端が手に入ります。

これ、ライブ初期じゃ、ワニ島の海底に沈む宝箱を開けて
エルブンミスリルグローブ(ひよこ手)を得るのにがんばったクエアイテムだったようなw

このアイテムは1¥に1個ぐらいしか出ない代物のくせに25個も集めないといけないの。
1時間出ないなんてこともある、なんともマゾいクエストなんですねぇ・・・w

結果報告はいくつか耳に入ってきてますが、自分で体験できた時にまた書こうかな!


デイリーミッションが終わると狩り場を巨人へと移します。

巨人の洞窟の上層部分についてはバウでもソロが可能ですが、
アプデ初日に全滅させられたニュークハンターの出現条件がちょっとずつわかってきました。

そう、こいつです!!
巨人入り口全滅ニュークハンター

狩り中、一定の範囲内に4人以上いたらランダムで沸くようです。
3人までだと沸きませんでした(が、殴りは2人までしか確認しておりません)
経験値を考えると3人だとすごくまずくなってしまいますけどね。



さてさて戦争ですが・・・。
案の定戦闘中のスクショが1枚もありませんwwww
撮ってる余裕なんかないですね!

戦争の記事をあげたりすると、またぞろ私の上から目線の書き方ががむかつく!!
とかってお声が上がる可能性もあるので、書くかちょっと迷ったんですけども・・・(笑

戦争参入する血盟が増えると嬉しいという声も内部で出ていますので、
できる限り思い出して記していこうかな。
記憶を頼りに書いていきますので、細かい相違はご容赦願いたい。

楽しい記事になるように努力して書きますが、
生理的に苦手な方はココで閉じていただくようによろしくおねがいします!

続きを読む »

アプデ後の変更事項と不具合とか 

2017, 03. 01 (Wed) 16:11

火曜日は~団長の日!ってことでですね
アプデ後初の団長討伐に行ってまいりました。

20170301団長

透明化タリスマンが使えないため、事前の沸き調査が難しくなったと同時に、
移動も全員で行う必要があり、なかなかスマートにいきません。

何より・・・団長の帰巣本能距離が恐ろしく短くなってしまったため、
(これは悪魔の島などの狩り場でも同じ現象を確認しております)
安置へ引いての討伐が実質困難になりました。

位置ズレなんかしていた日にゃ、突然大量のパイタンやバンシーの中に戻っていきます。

流石に団長討伐レベルのキャラですから、そうなったからといって即死するようなPTではないでしょうが、
経験値ペナなしイベントということもあり、低レベルキャラの追尾には注意したいところです。

POP時間等については変更なかったと思います。
団長の硬さは少し上昇したかもしれませんが、経験値も上昇していたかと。

レイド討伐の経験値大幅上昇に伴い、そちらに参加者が流れることも今後多くなってきそうですが、
団長は週に1回のことだし、できれば皆でワイワイ遊んでいきたいなーと思ってます。


さて、今日の公式をチェックしたところ、不具合改善情報が出ていました。

20170301不具合改善情報1

①PT分配方式変更(2度目以降)ができなかった問題が改善 
  これ・・・昨日ほんと困ったから嬉しいwww
  事前に変更してPT組んだはずなのに、変更されてなくって、治そうとしたら連合解除になるところだったしw

②深淵のモンスターの一部経験値下落修正
  あ、そうですか。それよりソロ狩り場なんとかしてください

③ドラゴンの特別な実使用可能
  キタコレ やっと毎日恩恵が受けられるんですね!

④高級ルーンの正常作動
  せっかくつけた高級オーセル9のクリ上昇が20とかで泣いてる人がいましたよ!w


さて・・・②でも少し書きましたが・・・恐ろしい情報が出てしまいました。

こちらをご覧ください。

20170301不具合情報1

【1】デイリーミッション不具合は引き続き調査中
  ぬか喜び状態継続中です。早く治して!!!

【2】経験値減少の異常は深淵以外確認されておりません

ソロ狩り場おわた・・・。

激戦の平原や栄光、はたまた過去戦のMOBを攻撃しても1000未満の経験しかこねーけど
それ、正常だから!ってことですよね・・・。

本気で言ってるんですかねNCは。

Lv30あたりの適正狩り場である処刑場のMOBを倒しても2000Expとかだったんですよ?
※アプデ後は確認しておりません

それがLv60-70で倒すMOBの経験が1000Expってあんた・・・狂ってるとしか思えない。

新狩り場でPTプレイが推奨されるような仕様になったのはとてもいいことだと思います。
だけど、ソロに特化してる職の人まで無理やりPTプレイでしか成長できないようにさせる仕様はksかと。

まぁここで吼えてても仕方ないので、公式に申し入れをするしかないですね・・・。



◆◆◆おまけ◆◆◆

釣れるサバの種類によっても格差が!

20170301釣り経験

・・・こんなこまけぇ修正必要か?