ポポポンデ、、ポンデ、、、 

2017, 04. 29 (Sat) 01:00

でっきるっかな でっきるっかな はてさてフフーン はてフフーン

全国3千万人の粉もん愛好家の皆さまこんつぁー!

先日オールド○ァッション的なプレーンドーナツをご紹介しましたが・・・
本来私がミス○ードーナツのラインナップの中でも一番好きなのは

ポン○リング!

あのモチ~っとしてシュワーっと溶ける口当たり最高!
あんなのが家でも作れたら幸せすぎんじゃね!?ってことで

Youtubeで検索しまくった結果、レシピ発見!
数多のレシピの中から、一番簡潔で見た目も美しいこの人のを参考にしよう!


だがここで問題発生!

実は私・・・抹茶があんまり得意ではありません!
すっごい美味しいのはいただけるんだけど、日本のお菓子に使われてる抹茶って・・・
大抵苦いだけで風味も全然いけてないんですもの(・_・`)

そして問題その2!

白玉粉たっけー・・・お財布に優しくないわー・・・ないわー・・・

というわけで、勝手にレシピを変更!
どんなのが出来上がるか・・・レッツクッキング


<材料> 大4つ分

★ホットケーキミックス 140g
 (代用:小麦粉 140g、 砂糖 大さじ3、 ベーキングパウダー 5g)
★きなこ 10g
★絹ごし豆腐 130g
★塩 1つまみ

・揚げ油 適量

・クッキングシート
・水(手を濡らす用)

以上だ!

え、まじでドーナツ関係材料少なすぎじゃね?
これで本当にポン○リングができるのかすんごい不安なんだけど・・・
挑戦しないことには始まらない!

<つくりかた>

①ボウルに★材料を全部いれる(え、やだ乱暴www)
ポンデ1
※写真は豆腐が入ってませんが、豆腐も水切りせずそのまんま入れます

②ヘラでひたすらザクザク混ぜる

③さすが豆腐入り・・・ねちゃねちゃしてんじゃねぇかヘヘヘ
ポンデ2

もうここで動画と随分違うことに気付いてはいるがこのままやるっきゃない・・・

④正方形にカットしたクッキングシートを用意する

⑤手を水で濡らしながら、小さな丸い玉を作り、クッキングシートの上に並べていく
ポンデ3

この作業・・・結構難しい。。。これは慣れが必要かもしれん
でも多少形がいびつでも揚げているうちに丸くなるので大丈夫!

⑥160度に熱した油の海にクッキングシートごとドポン
ポンデ4

温度の目安はやっぱりコチラ(クックパッドより)
揚げ油の温度

⑦半面キツネ色になったらシートごとひっくりかえしながらシートをはがす

⑧両面キツネ色になったらバットにあけて油をきって完成!

こんなんできましたー^^
ポンデ5


<感想>

・やば!うま!!白玉粉なくてもいいじゃん!
・外はカリカリ 中はもちもち!!
・見た目ジャガイモのフライ風www
・予想外にでかいしずっしり!1つ食べたらお腹一杯になるほどの質量
・豆腐+きなこだからか、随分と大豆風味
 (試しにきなこじゃなくココアパウダーで再挑戦したけどやっぱり大豆風味でしたw)

というわけで・・・リピ決定です!
但し今度はもうすこし小さめのやつで、できれば白玉粉入りのやつつくりたーいw


<おまけ>

ひっくり返すのに失敗してバラバラに!!


ポンデ失敗

どう見ても揚げたこ焼きですほんとうにありがとうございm

シリ68HIT 

2017, 04. 28 (Fri) 15:44

20170428ちゃむ68HIT

周りのクラメンの高齢化に伴い、最近はバウよりシリメインで育成しています。
クラハン人数はいるけど、ヒラがいない!ってことが多いので、
せめてこいつを70+にはしようと思っています。

主にレイドがレベリングの肝になっている現状ですが、
基本的には狩りでスキルを磨いてチャットを楽しみながらやりたいのです。

レイドであがりやすくなったのはいいけど、Lv70にもなってプレイスキルが一切ない!なんて
悲しいことにはなりたくないのです。

もう寝ようかなと思っている時でも、1時間だけ狩りいかない?と誘われると
ホイホイついていってしまいます^p^
いつもお誘いありがとう


◆◆◆おまけ◆◆◆

アデン神殿の脇に描かれたAA
20170428誰かのドワAA

こんな隙間だらけの点(アデナ)なのに、ちゃんと可愛い女の子に見える!
こういうのほんと立派な才能だと思います!センスうらやまけしからん!!

ドーナツの穴は真理だと誰かが言った 

2017, 04. 27 (Thu) 04:28

はいはい!陰気くさい話は好きじゃないってんでね!
珍しく2つ目の投稿。
ドーナツ作ってみたよ!

大好きなオールド○ァッションタイプ!
オールドファッション

あ、手前のはマヨネーズじゃないよ?
自家製のカスタードクリームですよん!
かわいくトッピングするセンスは皆無なんですなぁww

硬いものが食べられない&貧乏なので・・・小麦粉で生きてます!

粉もの番長と呼んでください(=ΦωΦ=)

んじゃいつもの実践スタート!
写真が時々ピンボケですが・・・作りながら撮るって結構難しいので許してw

<材料>12個分ぐらい←適当

・ホットケーキミックスの粉 200g
 (代用:小麦粉200g ベーキングパウダー5g 砂糖大さじ3)
・卵 1個(S~M寸)
・牛乳 大さじ1
・小麦粉 少々(打ち粉用)

・揚げ油


え、まじで?これだけ?
そうなんです、簡単これだけですw


<つくりかた>

①粉以外をボウルに入れて混ぜる
ドーナツ1


②粉を入れて、ヘラで混ぜたあと、手でまとめる
ドーナツ2

※卵の大きさで硬さが変わるので、べちゃべちゃしすぎの場合は粉を少しずつ別途追加してまとめてね。
 


③軽く打ち粉をしたまな板に、3cm大の生地を丸めて手のひらで押しつぶす
  あっ 写真忘れた
  

④真ん中を菜箸で刺して、遠心力でぐるぐる回す!
ドーナツ3

棒状にしてつなげるって手もあったんだけど、端の処理がどうしてもめんどくさいw
揚げると浮いちゃうんだよねー。
結局これが一番手早くできて楽でした!


⑤ひっくり返して、手のひらでぺったんこに押えて、指で全体の形を整える
ドーナツ4

⑥160度に熱した油で揚げる
  油の温度ってすぐ上がっちゃうから、本当に低温で揚げること!
  温度が上がった!と思ったら、揚げてる途中でも火を消していいよ!
  じゃないとすぐ焦げちゃう><

温度の目安はこちら(クックパッドより)
揚げ油の温度


⑦揚げ色がついたらひっくり返す(激弱火)
ドーナツ5

ちなみに私は油のニオイに敏感なので、少量の油ですぐに取替えできるように
小さいミルクパンで1つずつ揚げてます。
時短を目指すなら大きいフライパンで一気に揚げると楽だね!

⑧バットにあけて、油を切れば完成だよ☆


外はカリッ! 中はサクッ!ホロッ! といった感じで売り物に引けはとらないかも?
冷めても意外と美味しいので、余ったら乾燥しないようにラップをかけてね!

BGMはハチさんのドーナツホールを聴きながら

抗えない時期 

2017, 04. 27 (Thu) 03:02

悪い時に悪いことは重なるといいますか、
何でもかんでも事あるごとに悪いほうへ繋げてしまいがちな気分。

ちょっとggればすぐにたくさんHITするホルモンバランス関係、、

ただでさえ生活習慣・食事・ストレスで左右されるのに、
女性には二つのホルモンが約1ヶ月周期で増減して絡み合う。

細けぇこたぁーいいんだよ!!とにかく・・・
一回体調を崩してしまうと、元に戻すのは結構大変なんだよぅ;x;
っていう期間が、1ヶ月で確実に2度きます。

そこに加えて、持病の一つである胃痛で七転八倒。
寝てても痛くて起きちゃうってんで、不安定な睡眠。

おまけに・・・見ないふりをしていた 右下の犬歯が激痛★

うおおおおおおおおおおおおおいっそ殺してくれえええええええええええええ!!


鎮痛剤を服用し、とにかく耐える。
痛みが薄れた時を見計らって軽い食事を摂り、猫を抱いて寝る。

リネはメンテばかりでちっとも遊べない。

お天気も低気圧ばりばりの大嵐で喘息の発作に怯える。


あんまりこういうの書くと、色んな人を心配させてしまうので書かないようにしてるんだが・・・
リネに1日でもINしないと、それはそれですごく心配されてしまうので現状報告Deth☆

ポンコツボディに早くおさらばしたいでござるぅ

もふもふしたーい 

2017, 04. 25 (Tue) 02:56

まん丸ぐるんと寝ているとどうしてもジャマしたくなるよね
まん丸ちゃむ




起こしたらめっちゃにらまれた
にらまれた



仕方ないのでもう1匹を抱っこ
抱っこ大好き



そして油断したところをすかさず



もふもふもふもふもふもふもふもふ
もふもふ腹

腹身サイコー!!!!!

なんとなく 

2017, 04. 24 (Mon) 10:54

実はここ数日体調を崩してしまっているので、ほとんどゲームをプレイできておりません。

しかし料理ブログは嬉々として更新してるじゃん!と言われてもアレなので・・・w

スクショフォルダーを漁ってきました。

その①
ギラン要塞近くを移動中、真っ青なハーピーからスローを食らう。
あいつらなんであんな真っ青なレベルのくせにデバフばしばし決まるん?ずるくね??

なんて思いながらアイコンをチェックしたら、
一番最初にかけたはずのアキュ表示だけがポッカリ消えてしましました。
なにこれ?っていうバグw
バフが欠けるバグ?



その②

犯人は私だ
犯人はヤス

ぼーっと放置していると彩り仮面がでちゃいますよー^p^


ゲームネタとして、実は悪魔の島関係のクエストをまとめようとしているんだけど・・・
スクショが膨大なのとまとめがめんどくさくなって放置していますアヒャヒャ

ザケンマントをもらうために結構早くにクリヤーしてはいたけど
まぁそのうち誰かがネタにするだろう・・・と思ってはいるのに、意外と誰も書かないのは・・・
やっぱりめんどくさいからですかね?ww

突発ザケンがいつ開催されてもおかしくないので、
最短で2週間(確率0.01%ぐらい?w)はかかるであろうこのクエストは
70+のキャラはやっておいたほうがいいとおもうけどなーw

その③
とりあえずもらえた 海賊の眼帯 はこんな感じです。

海賊の眼帯

2時間に1回悪魔の島へ帰還できる機能があります・w・b
釣竿がなくてもギランへいつでもお安く戻れるアイテムだと思えばいいね!

ナ、ナンだってー! 

2017, 04. 23 (Sun) 23:59

タララッタタッタッタッ タララッタッタッタッタッ タラッタラッタラッタツッタン ツッタン

すっかりお料理ブログに変身してしまった感満載ですが
今日は最近ドハマリしている ナン をご紹介しまーす!

なぜヤル気になってきたかっていうと・・・写真がアップロードできるようになったからナンですねーw
おかげでキッチン周りのお掃除を最近さぼっているのがよくわかりますけどそっとしておいてください・・・w

簡単なので、リピしまくっております。
自炊系のカレー好きさん必見です!

<材料>(2人前)

★小麦粉(薄力粉) 100g
★強力粉 150g
★砂糖 大さじ1
★塩 小さじ2

◆ドライイースト 7g
◆ぬるま湯 100cc

・オリーブオイル 大さじ1
・牛乳 50cc(調整用)
・チーズ お好みで

<つくりかた> 大体適当

①ボウルに大に★を全部いれる
②ボウル小に◆をいれてよく溶かす
 ※お湯が熱すぎると発酵(泡立つ)してしまったり菌が死ぬのでぬるま湯で!
ナンつくーる

③ボウル小の中身をボウル大へ入れてこねる!こねる!
④牛乳とオリーブオイルを入れてさらにこねる!こねる!こねる!
こねーる
※このとき乾燥しすぎていたら牛乳を、ネトネトすぎるのであれば強力粉を足して調整してください


⑤乾燥しないようにラップをかけて レンジ弱 で2分ほどチン!
ラップをかけてチン


------------------------------------------------------------------
さて、材料にはありませんでしたが、ナンと言えばカレーですよね?
ここで前回ご紹介した大量のボロネーゼの残りを利用します!
写真もたくさん追加しておきましたよ!w

●雪平鍋にスプーン山盛り2~3倍のボロネーゼの残りをうつして
ボロネーゼの残り

●お湯を200ccほど投入!
お湯を追加して

●中火にかけて沸騰したら火を止めて、カレールー1カケラを溶かす!
カレー粉!
※辛口がお勧めです!
------------------------------------------------------------------

⑥レチンが終わったナンを・・・ナンとそのまま雪平鍋の上へ合体!
雪平へセッティング!


このまま10分置いて、1次発酵させまーす
キッチンタイマー

リネでデイリークエスト消化でもするといいでしょう!

⑦10分後1.5倍ぐらいに膨らんでいるはずなので・・・取り出してもう一度こねます!
1次発酵後

⑧再度 レンジ弱 で2分加熱します

⑨雪平鍋の中のカレーもとろみをつけるのに加熱しておきます

⑩そしてまたもや雪平鍋の上へセッティングし、今度は20分おきます

⑪すると、2~3倍に膨らみます
2次発酵

⑫手に少量の強力粉をつけて、空気を抜くようにこねて6等分にし、手のひらを使ってのばします
ナーン

⑬中火で熱したフライパンへ乗せて焼くよー!
ふくらんできたー!

やべーすげーうまそう・・・

⑭焦げ目がついたらひっくり返して焼き目をつける

⑮両面焼けたら、一旦皿に取り出してーとろけるチーズをフライパンへ投入し、その上へナンを乗せる!
とろけるチーズ

⑯チーズがカリカリになったら・・・カリカリ面を上にしてお皿へ盛り付け=w=
ナンとカレー

⑰いっただっきまーーーーーーーーーす!!あ、こぼした;;
いっただっきまーす!




<おまけ>

パケットてーきなー?
チーズとコーンバターの激的な出会いのートッピング!
トッピング


餃子じゃないよほんとだよ?
1456752738071.jpg



はいくぱぁ
1456753670135.jpg

ボロネーゼかーらーの? 

2017, 04. 18 (Tue) 03:49

最近よく作っているのがドーナツです。
某有名ドーナツ専門店風に言うとオール○ドファッションタイプ。

ですが今日はボロネーゼを紹介しまーす(ぉぃ

相変わらずデジカメが不調で写真が撮れないので、
もう似た画像をひっぱってくることにしました(ぇ

ボロネーゼ
ネスレ バランスレシピさんより

でも手軽に用意できる食材しか使いませんし、簡単なので良かったら!

<にゃん特製 ボロネーゼソース>5人前ぐらい?
段階的に入れるものがわかるように材料の表示を5パートに分けました!
最初に全部刻んで用意しなくても、炒めている間にやれます^^ ▲>★>◆の順番。

▲オリーブオイル : 大さじ4
▲にんにく : 2粒 → 潰すかスライス(適当
▲人参  : 1/2本 → 5ミリ角切り(適当
▲玉ねぎ : 1玉 →5ミリ角切り(適当

★とりモモ肉 : 1/2枚 → 1cm角切り(適当
★豚肉 : 100g → 1cm角切り(適当
★塩コショウ : 少々

◆エリンギ : 大1本(適当
◆しめじ : 1/2株(適当

●赤ワイン : 300cc(適当 ← 安いやつでOK
●オレンジジュース : 200cc(お中元の残り物とかのちっちゃい缶のやつ。リンゴジュースでもなんでもいい
●カットトマト : 1缶 (缶にへばりついたトマトを落とすのに+水100cc
●固形ブイヨン : 1つ ← 我が家は業務用スーパーの トルコ産牛ブイヨン(激安

■砂糖 : 大さじ1(てきt
■ケチャップ :大さじ4(てk
■とんかつソース : 少々
■バジル : お好みで
■ほうれん草 : 適当 ←我が家は冷凍のやーつ

なんか材料書いてて思ったこと。
大体適当!


<つくりかた>

①オリーブオイルを熱したフライパンに▲をいれ、弱火でしんなりするまでしっかり炒める

さぁどんどん
にんじーん

はいどんどん
たまねーぎ

②その間に★肉を刻み、鶏肉>豚肉の順に①へいれ炒める

お肉さんかもーん
にくにくにくにく

③塩コショウで味を引き締める
④肉の脂が出てきたら◆キノコ類を投入し炒める

きのこは欠かせない!(写真はエノキとしいたけだけどっ
きのーこ


⑤赤ワインを入れて強火でしばらく煮立たせてアルコール分を飛ばす(酔いそうになる

酔いながら料理っ
あかわいーん

⑥オレンジジュース・トマト・ブイヨンを入れて強火でしばらく煮る

ブイヨンのパッケージ白飛びしちったw
ぶいよんよん

⑦全体の水分量が減ったら、■の調味料を入れて、弱火で少し煮詰めて味を決める
⑧ほうれん草を入れて完成!


まじチョー簡単。
初日はパスタに乗せてたべまーす。

パスタは本来、フライパンでソースと和えて食べるのが好きなんだけど、
これはあとから乗せるタイプなので、パスタを茹で上げる直前に、
お湯にオリーブオイルを少し垂らすとひっつかなくていいよ☆

ボロネーゼ


っつーかこんな大量にボロネーゼ作って残っちゃうじゃん!どうすんのよ!?
って思うでしょお?
ふっふっふ。

次回はこのボロネーゼを利用した別のものをご紹介しまーすw
余ったらタッパに詰めて冷凍保存OKよ
ひき肉じゃないので、冷凍のニオイも移りにくくてGood!

いやー、ゲームカテゴリーよりはかどるわーwww

そうそう、今回ボロネーゼの画像探しててなんか見つけた。

ボロネーゼのカチューシャ

ボロネーゼのカチューシャ!!!
6000円だってwwww食玩wwww

ハッΣ(=゚ω゚=;)  

2017, 04. 17 (Mon) 23:32

お久しぶりです。
なんかずーっといろんなことが落ち着かなかったので更新してませんでした。

すると不思議なことにですね・・・・忘れるんですよ。
スクショを撮るのを!w

久々に書こうかなと思ってスクショフォルダーを開いてみたら3つしかありませんでした。


まずこちらが光る瞬間を見に来たりんごちゃんとの2ショット。
20170418英雄4回目

実は3月最終日に10試合出てみたら、取れてしまった英雄。
出れば出るほどポイントが下がる呪いのバウで、4度目です。
あぁありがたや。



次もオリン関係です。
観戦時にシリエンナイトのライトニングストライクが決まった瞬間があまりにもかっこよかったのでパチリ!

20170418オリンまつおかVSりんご

空中殺法!みたいな感じですが、空中にいるほうが麻痺ってますw


そして最後の1枚ですが・・・
最近クランで流行しているゲームです。


えなりかずきゲーム

残念!えなりかずきゲーム失敗!!


またスクショを撮る癖をつけようとおもいまーす!w


あと私信ですが、アインでまたザケン討伐の予定でもあるんでしょうか?
わざわざアインからキャラを作って私に連絡を試みてくださった方がいるとかいないとか?
ブログの記事にザケンのことを以前書きましたが、引用してくださって結構ですよ^^
それ以外でお話したいとのことでしたが、最近のINは19:00~3:00位が多いかとおもいます。
コメントでご連絡いただければゲーム内で待ち合わせも可能ですのでご参考までに。