アイスクリームへの道 

2017, 07. 30 (Sun) 23:52

アイスクリームが食べたい!
美味しいアイスクリームをたくさん食べたい!!
なんとか手作りできんもんか?

その気持ちだけで調べてみたところ、
まぁー出てくるわ 出てくるわ アイスクリームレシピがたっくさんw

みんな考えることは同じなんですね (=ΦωΦ=)フフフ

動物性生クリームを使えば美味しいのはわかっているんですけども、
植物性生クリームすら使わずになんとかできないもんか?
要するに脂肪分とコクの問題だろ??なーんて考えて

試行錯誤を重ねて、今まで4回製作したんですが。。。


アイスクリーム・・・断念!!


Σ(=゚ω゚=;) えーっ!?
というまさかの結果になりましたw

そもそもアイスクリームってなに?
厚生労働省での定めがあるようなので見てみましょう
アイスクリームの違い
グリコさんのサイトからお借りしました

牛乳だけってそもそもアイスクリームって呼ばないじゃん!!
(牛乳の平均的な乳脂肪分は3.5~3.7%)

まぁそれでもアイスミルクって呼んでもいいな!と思ったんだけどさ

納得できないんだよ!!!


味はいい。
最高にいい。

え、これ生クリーム不使用なの?まじで?っていうぐらいイイ。
だけど、どーーーーーーーーーしても滑らかさに欠ける。

私は再びネットの海に沈み検索。
欠点を補い変更点を加え、そこから更に2回製作してみたが・・・

たくさん作ろうとしなければ、滑らかさが得られるかもしれない。
だが・・・あんなに手間暇かけたのにちょっとしかできないなら買ったほうがいいわwww

という結論に至った。


レシピはお蔵入りにするか・・・と一度は思ったんだけど、
これはこれで美味しくいただけるしいいか!ってことで
次回我が家の手作りアイスミルク編でご紹介しますね。

とりしめじ 

2017, 07. 27 (Thu) 22:02

次にあげるのはアイスクリームと思っていたんですが、
絶賛冷凍庫で完成待ちというわけで・・・

なにやらラーメンとかソーメンしか食べてないという方からの
手軽で簡単なおかずが欲しい!というリクエストをいただいたので、
新たなカテゴリーを作成してみました。

『独身貴族用簡単レシピ』です!

このご時勢、一家に一台絶対あるだろうと思われる電子レンジと、
3~4種類の材料だけで作ることができるものをご紹介していこうかなと思います。

いつまで続くかわからないカテゴリーではありますけども・・・w

用意するものは

1.とりもも肉
とりにく

最近はむね肉も好きになってきたんですが、旨味は脂が握っていると思うの!なのでもも肉。
家でカットするのめんどくせぇ・・・って人はカットしたヤツも今スーパーで売ってるから!
なるべく小さくカットしたやつがいいよ。


2.しめじ
しめじ

舞茸でもいいと思いますが、食感と味を選ぶならしめじかなー?
安いしね!
下の石づきの部分を切っちゃって、手で裂けば洗わなくても食べられますハイ


3.おろしポン酢
おろしポン酢

本来なら ポン酢 と 大根おろし といきたいところですが、
大根おろすのめんどくさいよねぇ・・・便利な世の中だしこれでいいよね・・・

以上です!


<<作り方>>
1.電子レンジ使用可の器に、小さくカットした鶏もも肉を入れます
2.石づきを取ったしめじを手で裂いて一緒に入れます
3.ラップをして火が通るまでレンジで加熱します
4.火が通ったら、おろしポン酢をかけて出来上がり!


完成図はありませんが、味も想像できるでしょ?w
これだけでマジウマだから!

昔行った焼き鳥屋さんの突き出しで出てきたんですよ。
あまりにも美味しいから作り方聞いたらこれだったんですw
こってりが好きな人はバターを落としても美味しいらしい。

まぁ、こんな感じで時々思いついたレシピを載せていこうと思います。

こねてまぜてへとへと 

2017, 07. 25 (Tue) 23:19

夏場はキッチンに立たたないことを実践していた数年だったけど、
今年は流石にそうも言ってられない状態なので、毎日色々作っています。

粉を練り、野菜を切り、スープを作るがベーシックではあるけれど、
やっぱり夏といえばアレ食べたいじゃない?アレ。

 アイスクリーム!

というわけで・・・!
今いかにしてお金と手間をかけずに美味しいアイスクリームが作れるかを試行しております。

しかし、アイスクリーマーも持ってなくてできるのだろうか・・・?
なんてところも含めて、数日間は検索検索検索動画動画動画ブログレシピクックパッドクラシル

うん、ネットって超便利だね!

とりあえず2種類作ってみたけど・・・いける!
写真も何も撮ってないし、まだまだ試行錯誤したいので、
レシピは次の機会にしようと思うけど・・・うん、アイスが高い理由がなんとなくわかったきがするw

湯種のおかげ? 

2017, 07. 21 (Fri) 22:36

相変わらずパンを焼いています。

もう少しふわっとさせたい場合はどうすればいいのか?
発酵の度合いはこのままでいいのだろうか?

試行錯誤した結果たどり着いた ちぎり食パン みたいなのがこちら

ちぎり食パン1

刻んだウィンナーを混ぜてみたよ!
量が少なすぎていまいちよくわからなかったよ!w

ちぎってみた

\ぱっか~ん/
ちぎり食パン2

いつもパウンドケーキを焼いているのと同じシリコン型でできるので楽です。

前にUPしたテーブルパンよりもふんわりやわらか!
湯種生地を練りこんだせいかな?

オリジナルレシピの220度で焼いたら固くなったので、
20度下げた200度で焼いてみたのがよかったのかな?

何はともあれ、我が家の柔らか食パンレシピはこいつが最終形になりそう。
材料は 強力粉・塩・砂糖・ドライイースト・お湯・オリーブオイル のみ。

今日はコンデンスミルクを入手してきたので、甘いパンも焼いてみようかなー?


◇◆◇◆◇おまけ◇◆◇◆◇

チキンフィレオのようなチキンタツタのようななにか
チキンフィレオ
 ㊧カレー味         ㊨にんにくしょうゆ味

わかりづらいけど、バンズにはゴマを練りこんで、粉チーズをトッピング。
にんにくしょうゆ味は至高だったよ☆
もうバーガーショップで何百円も払って買う気にならないほどうまかったっす

Happy Birthday to 

2017, 07. 19 (Wed) 00:00

自分の誕生日ぐらいは何か言って欲しいなと思ったけど、
そこはあえて言わないのが貴方らしい気もする。

Skypeメッセージを送ってみたけど、見てないんだろうなーw

お誕生日おめでとうございます
これからの1年も貴方にとってすばらしいものになりますように!

小さきものはずるい 

2017, 07. 18 (Tue) 09:17

最近動画の紹介ばかりしてるなーと思ってはいるんですが・・・
仕方ないよね動画ばっかりみてんだからww

ここんところチェックを怠っていた動物系

Twitterで話題の猫ちゃんのまとめ動画だったけど
恐ろしい破壊力に一発KOでした・・・



うちの子もこんな時代があったんだけどなぁ・・・w

昭和の名曲 

2017, 07. 16 (Sun) 07:55

昔話や懐メロを頻繁に思い出す時、
あぁ歳を重ねたんだなぁ・・・と実感する。

過去の出来事が色鮮やかに記憶に残るのは当然なんだよね。
何でも初体験が新鮮だろうし、多感な年頃に共感した歌なんてものは特に、
脳細胞も活発で繰り返し聴くことで記憶容量にびっちり刷り込まれてるんだから。


しかしリアルタイムだったわけでも、そんなに聴き込んだ覚えもないのにも拘らず、
これ以上の名曲はないと思う曲がある。

48歳という若さでこの世を去った、一人の男の古臭い歌。



長身の男性が、鍵盤を操り歌い上げる様は当時としては珍しかっただろう。

だけどこの歌がなぜか私の琴線に触れるのである。
この歌詞に出てくるような殿方には残念ながら縁がなかったので、
自分がこんな風になりたいと思うようになったが、まぁ無理だよねw


こっちの曲のほうが有名かもしれません。


こちらは作詞も作曲もご本人でされてますが、
私はやっぱり「時代おくれ」のほうが胸に染み入ります。
(ちなみに作詞は阿久悠さん(故)です)


はーそれにしても笑顔がCuteすぎてたまらんわ!
もっともっと長生きしてたくさん歌って欲しかった人ですね。
河島英吾


その昔組んでいたフォークソングバンドの名前が、
『ホモ・サピエンス』だったっていうのは見なかった事にしようそうしよう・・・。

夢占い 

2017, 07. 14 (Fri) 05:04

最近、夢見があまりよろしくない。

どんな夢かはっきり覚えていたので調べてみようかなと思う。

簡単な内容はこんな感じ。


母とお風呂場に居て、蛾や巨大な蜘蛛が現れる。
慌てて飛び出し殺虫剤を探すも消臭剤などの類似パッケージばかりが目に付き、なかなか見つからない。
ようやく見つけて噴射した相手は飼い猫だった。
その後に蜘蛛へ噴射し退治する。


**************

検索し、最初に見つけたサイトに入力。



さてさて・・・

<<<分析結果>>>

この夢は、将来への忠告です。
この先のことを考える時なのかもしれません。

進むべき道が定まらず、ただ単に日常が過ぎていませんか?
目の前にあることだけをこなし、先のことは真剣に考えていないのかもしれません。
あるいは、これから先に漠然とした不安を抱えているのかもしれません。
何年後、何十年後の自分の姿を想像してみましょう。
それは、あなたが思い描く理想の将来でしたか?
この先の将来はあなた自身が作っていくものであり、あなたが変えていくものです。
良くも悪くもあなた次第です。

潜在意識から作り出される夢は、自分自身からのメッセージです。
その夢は、先を見るようにと忠告しているのかもしれません。
目先のことだけでなく、将来についてじっくり考えてみましょう。


**************

なるほど・・・なんか誰もが思い抱いてそうな結果だなぁという感じ。
ドンピシャにも感じるが、どこがどうなってこういう結果になったのか素直に受け入れがたい。

他にも今日の運勢やバイオリズムが表示されたが、まぁそれは別にどうでもいいw

夢占い


個人的には前日に観たTVや動画の影響も受けていると思う。
だって巨大な蜘蛛は、どう見ても昨日「おにぎりあたためますか」で見たタラバガニだったし・・・w

よくわからないのは、棚の上の殺虫剤を探しても探しても出てくるのは
「フレグランス」と書かれた消臭剤や芳香剤ばかりだったこと。

結局見つけたのは「フマキラー」「フ」しかあってねぇよ!!
と夢の中でツッコミ入れたことも書くべきだったかしら。


蜘蛛や飼い猫がどういう影響を与えてこの結果に基づいたのかという説明がないし、
なんとなく気になったのでもう1箇所 無料占い.com というところで診断してみた。

こちらは夢に出てきたキーワードを自分で選び進んでいくスタイル。

夢占い2

選ばれたキーワードごとに説明がなされているので、
説得力という点ではこちらのほうがなるほどと思わせる結果となった。

蜘蛛は幸運が訪れるかも!という点に期待をしよう。

うん、あれはカニなんかじゃなかった。
決してタラバガニなんかじゃなかった!!

インドってやつぁ・・・ 

2017, 07. 11 (Tue) 02:43

火傷の水ぶくれってどうしてます?
潰そうと思ってたけど気づいたら潰れていたパターンが多い私ですが、
先日火傷した小指の水ぶくれがなんと、潰れないまま1cm大の大きさのままキープされていて、
なんだか逆に潰すのが勿体なくなってきて、いったいどこまで大きくなるのかを観察しております。

水ぶくれの中の水の色が、雨上がりの川っぽい色から、
何の魚が生息してるかわからない池の色っぽく日々変化していっており、
ちょっとビクビクしてます。

写真をあげてみようと思ったんだけど、
誰もこんな小汚い芋虫のようなグロい指を見たくないだろうと踏みとどまりましたw


さて 話はまるっと変わりますが、

普段から料理や旅動画を観るのが好きでして、
色んなお勧めがYoutubeであがってくるんですが、
今日観たインドの料理紹介動画に少しハマってしまいました。

きっかけは何てことないコレなんですが


時間も短いしナレーションも簡潔だし、
なかなか観やすいし、この人のあげたやつをもう1本ぐらい観てみようと思いました。


2本目


なかなかコメントが面白いじゃないか・・・
もう1本ぐらいは観てもいいな


3本目




ここまで全部観てしまったそこのあなた!
この人のほかの動画にも着手する気になってませんか?

カキ氷アイスと動物園もお勧めです・・・。

じゃ!

万能ラップ 

2017, 07. 08 (Sat) 23:40

最近油が反逆精神をもって挑んでくる。

先日中指の第二関節に水ぶくれができてひーひー言ってたのだが、
今度はお好み焼きに欠かせない揚げ玉を作っていたらドポンと豪快に跳ねた。

だああああああああああああああああああああああああああああああ

冷水に浸し2時間以上保冷パックを貼り付けても、
保冷パックを離した瞬間襲ってくる激痛ヒリヒリジンジンウラウラウラウラアアア!

曲がらない小指、引かない痛み、これは・・・まずい!と
急いでぐぐったらなんと、ラップを巻け!と書いてある。

うそーん・・・

まさか・・・

そんなんで?

半信半疑どころか9割疑っていたけども、この痛みには変えられん!!と
保冷剤をはずし、オロナイン軟膏を激痛に耐えながら塗りこみ、
おっかなびっくり巻きましたよ、ラップ。エェエェエェエェ。

するとどうだ・・・

やっぱり痛ぇじゃねぇかwwwwww

くっそ!騙された!!ざけんなちきしょー!!!と悪態をついて
新しい保冷剤をラップの上から追加。


15分ぐらい経過した頃、気づいたんですよ、
保冷剤が指の上から外れていることに。

あれ・・・痛くないわけじゃないけど、痛み、和らいでる。

え、まじで!?ラップ!??

どうやらラップ療法、本当に有効だったようです。
痛みも和らいだのでそのままラップを巻いて眠りにつけました。

翌日ラップをはずしてみたところ、見事に小指の甲側が変色して水ぶくれができてましたが、
折り曲げづらいだけで痛みはありません。

いや~助かった!ラップ偉いよラップ!


ちなみに普段は揚げ物はほとんどやりません。
ただし一回やると、油を処理するところまで使用したいので一気に色々作るのです。
フライドガーリックや揚げ玉なんかは作り置きしておくととても汎用性が高いのでお勧めです。

揚げ物食べすぎだよ!とツッコミいただきましたが、どうかご心配なくw