吹き飛んだ 

2017, 08. 18 (Fri) 15:07

毎日ソファに座ってPC前にいるんだけど、量販店で購入した安物。
体重がかかっている部分のウレタンがぺっちゃんこになって、
内部の鉄骨部分がちょうど尾てい骨にあたるようになったので、
痛くて位置をずらしながら騙し騙し座っていたら腰がバッキバキに痛い。

だもんで・・・押入れに使われずに眠ってる羽根枕2個と、
BINGOの景品でもらったけどこれまた全然使ってないテンピュール枕を乗せて、
その上にそろそろ捨てようかなと思っていた しじら織りの敷きパッドでカバーリング。

うん、イイ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ソファの改善と共にこの男のおかげでちょっと疲れが吹き飛んだぜ!



動画はちょっと荒いけど、比較動画探したらコレしか見つけられなかった。。
(Twitterからの転載のようです)

1年前かー、ちょうど民法TV一切見てなかった時期だなー。
スポンサーサイト

掃除の後は 

2017, 08. 17 (Thu) 20:43

仕事場の環境は常に整理整頓していたい性分なので、オフィスの掃除は割りと頻繁にしていた。
そのせいかよく同僚から『にゃんさん家すっごいキレイにしてそう!』とよく言われましたが・・・

実際は掃除なんて大嫌いです。

基本的に生きていけるなら別に掃除しなくてもいいんじゃね?と思っているほどキライ。

毎日拭き掃除してるよーなんて子がいたら、嫁にきてくれ!と言いたい。
食わせる甲斐性はないけどw

しかし猫の抜け毛もひどいし、一念発起して布団の敷きパッド交換、へたれたソファの改造と掃除を決行。

汗だくです・・・。

冷たいシャワーを浴びて、ご飯を食べると人心地がついた。
身体も布団もサラッサラで気持ちい!

そうだ!冷蔵庫に入ってたアレを飲もう!

ほろ酔い

うわー、お酒なんか1年以上ぶりだよ!
うわー、酒って感じがしないほどうっすいけど、うまい!うまいよ!





缶の底を見たら 賞味期限 2015.06 って書いてたけど気にしない。

紫煙を燻らす 

2017, 08. 15 (Tue) 23:10

そうか、世間はお盆休みというやつなんだな。
夏は大好きなのに、年々暑さが厳しくなります。
たぶん10年後には40度ぐらいが普通になっているのでしょう(ぁ
あと、夏は内臓が弱るのです(´・ω・`)
熱い野菜スープをできるだけ飲むように心がけていますが、
突然の胃痙攣はヒィッってなりますね。
毎年のように救急で運ばれていた恐怖がよみがえりますw

私にしてはマメに起動してたんですが、
そろそろ誰からも連絡がこなくなったので、Skypeも立ち上げなくなりました。
ブログも忘れがちに

そして何となく煙草を吸いたくなったので友人の煙草をちょっと拝借したら、
親の目を盗んで初めて咥えた時のように見事なむせっぷりでワロタ。

1年ぶりのヤニはキツイわぁ~・・・3口しか吸えへんかったやん。。。って
あんた渋いの吸いすぎやろ・・・

わかば て!
わかば
出典たばこ専門店 さくらんぼ

豚キャベ 

2017, 08. 10 (Thu) 23:09

カテゴリー作成したのになかなか独身用の簡単料理レシピって思いつかないもんだなぁ~。
簡単すぎると酒の肴になっちゃってw
ご飯に合うおかず的なイメージでいくと難しいのです。

でも一つ思い出しました。

これは実家でよく出てきた料理で、我が家では「豚キャベ」と呼んでました。
そのまんまです。

材料は

①豚肉
豚肉

個人的には肩ロースがオススメ。
バラほど脂っこくなく、ロースほどパサついてなくてバランスがいい!


②たっぷりキャベツ
キャベ

ざく切りにするか、カットキャベツでOK


③マーガリン
バター

もちろんバターでもいいけど、マーガリンで十分美味しいよ。
ちょっと多めかな?と思うくらい入れていいかも!
後は調味料として、醤油と一味のみ!


<<作り方>>

①フライパンにマーガリンを入れて中火にする。
②豚肉を入れる
③上からキャベツを乗せて蓋をして蒸し焼きにする
④キャベツがしんなりして火が通ったら醤油と一味をかけて完成!

豚キャベ

調味料が醤油だけって味濃いんじゃ・・・?って思うだろうけど、
キャベツから出るたっぷり甘みを含んだ水分とマーガリンがいい仕事するんだこれが。

ご飯が進むくん的な味です、いやまじで騙されたと思ってやってみて!

ギデオーン! 

2017, 08. 08 (Tue) 20:43

お気に入りの海外ドラマがいくつかあるのですが、
定番のNCISシリーズのほかに色々録画して楽しんでおります。

定番はやはり完成度も高く、観ていて安心感はあるものの、
ドキドキする展開には遠くなってしまうのは仕方ないところ。

個人的に捜査関係のストーリーが好きなんですが、
久々のHIT!と喜んで観ていたのがAPB←FOXページへ飛びます



ちなみに予告動画は吹き替えですが、私は基本的に字幕LOVEです!


次はどんな展開になるのか!?とwktkしながら放送を楽しんでいたら、
あっという間にシーズン1が終わってしまいました。

シーズンが終わったらやることは一つ!
そう、ネット検索です。

「APB シーズン2 日本放送」

できれば待たせることなく放送して欲しいな~なんて思っていたのに


まさかの打ち切り!!??


ありえねぇ・・・

なぜ私が気に入って観ているやつはアメリカで人気がないのだろう?

ちょっと前にPerson of interestという海外ドラマにハマっていたんだけど、
これも結局打ち切り・・・。
まぁこっちはシーズン5までいったので、まだ仕方ないか・・・とも思える。
渋いオジサマ好きにはたまらない作品だったのに!!!


他にもいくつか録画している作品はあるんですが、
どれもこれも若干くら~い雰囲気漂うものが多いの。
ストーリーが暗くても、キャラクターの明るさに救われるような感じの作品をまた探さないとなぁ・・・。

あー早くNCISニューオリンズのシーズン3放送してくれないかしらっ

花火?いいえケフィアry 

2017, 08. 07 (Mon) 18:52

夏の風物詩といえば色々ありますが、
団地が側にあるような地域だと毎週末どこかで聴こえる音頭。
今はもう一切覗くこともなくなった盆踊りというやつが開催されてますね。

私はこの盆踊りがあまり好きではない。
あ、盆踊り自体には罪はないのです。

子供の頃から夏と海が大好きでして、
この盆踊りの音頭がどうも夏の終わりを告げる合図のように捉えていました。

お盆と言えば、どうしても死者と繋がってしまうイメージも重なっていたのでしょう。
ぬめっとした夏の夜風に吹かれながら流れてくるこの音頭が、
私の耳には、なんだかとても物悲しい響きに聴こえていたのです。


そして夏の風物詩には忘れちゃいけない花火
週末と言わず平日でも、毎晩のようにドンドンパンパンドンパンパンっと
窓を震わす勢いで遠くから丹田の辺りにズシンと音が届きます。
思わずビクッとなりますねw

それにしてもこんな毎晩のように大きな花火大会あったっけ??と思っていたら、、

でした

台風が来てるそうでものすごい嵐です><

皆様の地域は大丈夫でしょうか。
ニュースを見る限り、各地で大変なことになっているようですので、
お仕事等は早めに切り上げて、どうか雷雨に備えてくださいね。

ミルククリーム 

2017, 08. 05 (Sat) 11:59

巷でよく耳にする、酒呑みは甘いものが苦手という話は、私の周りではまったく当てはまりません。
私自身、お酒は大好きだけど甘いものも大好き!

逆に苦味を感じるものがとても苦手です。

魚のワタ、肝、カニ味噌など、酒呑みなら大喜びするとされている一品たち。
これら一切美味しいと思えないのです。

私は幼少期からたくさんの大人に囲まれて、
ありがたいことに美味しいものを食す機会を与えられてきましたので、
当然のようにこういうことを言われるのです。

『お前は本当に美味しいカニ味噌を食べたことがないからだ!これを食え!』

食わず嫌いはしたくないので、喜んで食べましたが、結果吐きましたw

子供時代から飲酒ができる大人時代へ移行してからもリトライしましたが、
流石に吐きはしなかったものの、やはり美味しいと思えず、
旨味はあるかもしれないが、苦味を強く感じてすべての味が台無しになってしまうのです。

同様の理由でビールも、小さいコップ1杯以上は喉を通りません。
苦味はあっても香りと旨味が勝ると感じて、好んで口にするのはコーヒーぐらいでしょうか。

まぁ、そんなことはさておき(置いとくんかいっ

タイトルの ミルククリーム作ってみました。


フランスパンに挟んでたりするこういうやつです。
パン盛り合わせ
※参考画像です


粉もの番長であると同時に、練乳大魔王でもあるので、
普段焼いたパンに塗ったり、パンケーキに乗せたりと活躍します。

材料はマーガリン、砂糖、練乳のみです。
金持ちはバターでやるといいでしょう(泣)

ザラっとした食感も悪くないのですが、
グラニュー糖を砕いて粉砂糖にしてから混ぜました。

あと、ねっとりしたやつも好きなんですけど、もう若くもないので少しホイップして軽くしました。
そのほうが量が増えてけいざいてk

ミルククリーム

泡だて器なんてねーよ!って一人暮らしの殿方でも安心!
スプーンで空気を入れるようにタプタプ混ぜるだけです。

分量は適当で、味見しながら決めました。

普段の朝食に少しだけ変化が生まれていいと思います。
やわらかく優しい味です。オススメ!


◆◇◆◇◆おまけ◆◇◆◇◆

友人からアイスミルクのレシピにクレームがつきました。
もっとお手軽にできるようにならんか!と。

お手軽さは捨てたんだよこのやろう!汲み取りやがれください!と思ったんですが、
仕方ないのでまた頑張ってます。

紹介できるようになるかはわかりませんがね。

試作品:チョコチップアイス
チョコチップアイス

どうです?少し滑らかになったでしょう?
当然です。

禁じ手の生クリーム入ってますからwww
食費ぇ・・・

残暑お見舞い申し上げます 

2017, 08. 04 (Fri) 10:26

立秋を過ぎれば「残暑」扱いになるらしいけど、
まだまだ全然夏真っ盛りですよね。
セミも絶賛婚活中!
皆様どうぞ水分補給を忘れずに、この暑さを乗り切ってくださいね。


私は相変わらず色んなものを捏ねたり焼いたり冷やしたりしております。
出来合いのものをほぼ口にしなくなったからかどうかはわかりませんが、
私の体調にも変化が出てきました。

長い期間私を苦しめていた喘息が、驚くほど治まってます。
ビーズ状のコロコロした痰が出たり、咳き込むことすら今はほとんどありません。
油断して息を切らすほどの自転車を漕いだりしたらエライ目に合いますけども・・・w

おかげで睡眠を取れる時間が増えました^-^v
アレルギーによる蕁麻疹は変わらず出まくりですが、
一時期ほぼ寝たきりだったことを思うとずいぶん改善してます。
ゲームも寝たままやってました(ぉ

長きに渡る引きこもり生活での、基礎体力の低下に加え、
その他の制限が色々あったりはしますけれども、
少しずつではありますが、何とか社会復帰へ向けての気持ちが向上しているような気がします。

道のりは険しいですが、せめて、会いたいと思う人にまた会いにいけるように、
会いたいと言ってくれる人と食事に出かけられるぐらいには復活したいな。

知り合いがいつのまにか妊娠出産していたり、本を出版していたりして、
少し触発されたかしら?
子供連れて会いに行くから!とか言われたら、頑張らないわけにはいかないものね。
メロメロにされそうですw

頑張ろうという気持ちはきっと、立ちはだかる壁にあっさりとしおれてしまうようなモノですが、
忘れないように書き留めてみました。

さて、何年かかるかしら・・・?w

手作りアイスミルク 

2017, 08. 01 (Tue) 08:50

さて、、前回記述したとおり、アイスクリームを断念はしましたが、
我が家でもう確定にしてしまおうかと思っているアイスミルクのレシピをご紹介します。

生クリームは高いので使いません。

要するに乳脂肪分とコクを補ってやればいいんだという考えは間違ってないはず!
なので、コクはこれで出します。

我が家の御用達!業務用スーパーさんのコンデンスクリーム!
コンデンスクリーム

いわゆる 練乳 です。
旨味の宝庫でございます。
たっぷり入って200円以下!完璧!

そして脂肪分の代わりになるのは・・・こいつだー!

和田萬黒ごまペースト

黒ごまペースト!つまり練りゴマ!

本来なら手軽にできるものを!という前提で作るレシピばかりなんですが、
アイスミルクに関してはの手軽さはこの際ちょっと捨てたわ!

というわけでココからスタート。

\どどん!/
すりごま

地道な作業です・・・だって、練りゴマで買うと4倍以上の値段するのよ・・・?
面倒だけど作っておけば料理にも使えるし!
粒ごまと間違えてスリごま買ってるけど!orz

練り練り・・・ゴリゴリ・・・
これまじでドロっとしてくるの?ってぐらいパッサパサやねんけど・・・

それでもしばらくゴリゴリしていたら、艶が出てきた!

ねりごま1


すかさずゴマ油を5ccほど入れてさらに練るべし!練るべし!練るべし!!

でーきた!
ねりごま2

瓶の中身は50gほど。
入れたゴマが70gぐらいだったので・・・20gどこいった!!

まぁココだよね
ねりごま3


これはもったいねぇ・・・すり鉢をボウル代わりに使っていくっきゃねぇ!

卵あわ立ててあったんだけど今回はやめだ!
たまごとみるく


というわけでそろそろ用意する分量とかを書いていきます。

<材料>
・全卵 1個
・牛乳 400cc
・砂糖 50g
・練乳 50g
・練りゴマ 20g


<作り方>
1.鍋に全卵、砂糖を入れて泡だて器で溶きほぐす
2.牛乳 200ccを入れて混ぜる
3.弱火にかけてとろみがつくまで木ベラで混ぜる
4.とろみがついたら、火を消し、練りゴマ、練乳、残りの牛乳を入れて混ぜ合わせる
  (今回はこの段階で鍋からすり鉢へ入れました)
5.粗熱が取れたら蓋つきのタッパにいれる
たっぱへ

6.冷凍庫で2時間冷やしたあとスプーンでぐるぐる
7.1時間冷やしスプーンでぐるぐるを2回ぐらいやる
8.さらに2時間冷やせば出来上がり!
あいすくりーむ

我が家にはこういうやつがないのでスプーンでしたが
アイスクリームサーバー

それでも立派に美味しく完成したよ!!
黒ゴマアイス

まぁなんつーか・・・シェイクを固めた感じだと思っていただければ・・・w

わかってんだよ!
水分が結晶化しないように-20℃位で混ぜ続けたらいいとかそういうことは!

でも、我が家には大容量に対応した氷もステンレスボウルもないんだよ・・・
だけど少量じゃ満足できないんだよ・・・
1回食べ切る量のためだけに、あの手間をかけるのはちょっと・・・ってなったんだよ!

卵も泡立てバージョンと加熱バージョンと試しましたが、
加熱のほうが滑らかかも?

ゴマも実はすりゴマそのまま使ってみましたが、舌触りが悪すぎて
口の中にゴマのカスみたいなのがいつまでも残って気に入らなかったので練りました。

一番簡単なレシピはこの3つを使うだけのやつなんだけどねw
<材料>生クリーム200cc、牛乳100cc、練乳100cc


いいの。
シェイク、好きだから。
次はヨーグルトでも入れてみるかw

まぁ今後も引き続き試行錯誤していく一品でしょう。