ドーナツの穴は真理だと誰かが言った 

2017, 04. 27 (Thu) 04:28

はいはい!陰気くさい話は好きじゃないってんでね!
珍しく2つ目の投稿。
ドーナツ作ってみたよ!

大好きなオールド○ァッションタイプ!
オールドファッション

あ、手前のはマヨネーズじゃないよ?
自家製のカスタードクリームですよん!
かわいくトッピングするセンスは皆無なんですなぁww

硬いものが食べられない&貧乏なので・・・小麦粉で生きてます!

粉もの番長と呼んでください(=ΦωΦ=)

んじゃいつもの実践スタート!
写真が時々ピンボケですが・・・作りながら撮るって結構難しいので許してw

<材料>12個分ぐらい←適当

・ホットケーキミックスの粉 200g
 (代用:小麦粉200g ベーキングパウダー5g 砂糖大さじ3)
・卵 1個(S~M寸)
・牛乳 大さじ1
・小麦粉 少々(打ち粉用)

・揚げ油


え、まじで?これだけ?
そうなんです、簡単これだけですw


<つくりかた>

①粉以外をボウルに入れて混ぜる
ドーナツ1


②粉を入れて、ヘラで混ぜたあと、手でまとめる
ドーナツ2

※卵の大きさで硬さが変わるので、べちゃべちゃしすぎの場合は粉を少しずつ別途追加してまとめてね。
 


③軽く打ち粉をしたまな板に、3cm大の生地を丸めて手のひらで押しつぶす
  あっ 写真忘れた
  

④真ん中を菜箸で刺して、遠心力でぐるぐる回す!
ドーナツ3

棒状にしてつなげるって手もあったんだけど、端の処理がどうしてもめんどくさいw
揚げると浮いちゃうんだよねー。
結局これが一番手早くできて楽でした!


⑤ひっくり返して、手のひらでぺったんこに押えて、指で全体の形を整える
ドーナツ4

⑥160度に熱した油で揚げる
  油の温度ってすぐ上がっちゃうから、本当に低温で揚げること!
  温度が上がった!と思ったら、揚げてる途中でも火を消していいよ!
  じゃないとすぐ焦げちゃう><

温度の目安はこちら(クックパッドより)
揚げ油の温度


⑦揚げ色がついたらひっくり返す(激弱火)
ドーナツ5

ちなみに私は油のニオイに敏感なので、少量の油ですぐに取替えできるように
小さいミルクパンで1つずつ揚げてます。
時短を目指すなら大きいフライパンで一気に揚げると楽だね!

⑧バットにあけて、油を切れば完成だよ☆


外はカリッ! 中はサクッ!ホロッ! といった感じで売り物に引けはとらないかも?
冷めても意外と美味しいので、余ったら乾燥しないようにラップをかけてね!

BGMはハチさんのドーナツホールを聴きながら
スポンサーサイト

コメント

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/27 (Thu) 09:41 | | 編集 | 返信

にゃん

Re: タイトルなし

>>秘密の○○○さん

 いつも気遣いありがとう。
 やだ、愛の告白みたい!照れるうううう///

2017/04/27 (Thu) 17:41 | にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント