豚キャベ 

2017, 08. 10 (Thu) 23:09

カテゴリー作成したのになかなか独身用の簡単料理レシピって思いつかないもんだなぁ~。
簡単すぎると酒の肴になっちゃってw
ご飯に合うおかず的なイメージでいくと難しいのです。

でも一つ思い出しました。

これは実家でよく出てきた料理で、我が家では「豚キャベ」と呼んでました。
そのまんまです。

材料は

①豚肉
豚肉

個人的には肩ロースがオススメ。
バラほど脂っこくなく、ロースほどパサついてなくてバランスがいい!


②たっぷりキャベツ
キャベ

ざく切りにするか、カットキャベツでOK


③マーガリン
バター

もちろんバターでもいいけど、マーガリンで十分美味しいよ。
ちょっと多めかな?と思うくらい入れていいかも!
後は調味料として、醤油と一味のみ!


<<作り方>>

①フライパンにマーガリンを入れて中火にする。
②豚肉を入れる
③上からキャベツを乗せて蓋をして蒸し焼きにする
④キャベツがしんなりして火が通ったら醤油と一味をかけて完成!

豚キャベ

調味料が醤油だけって味濃いんじゃ・・・?って思うだろうけど、
キャベツから出るたっぷり甘みを含んだ水分とマーガリンがいい仕事するんだこれが。

ご飯が進むくん的な味です、いやまじで騙されたと思ってやってみて!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント