FC2ブログ

お好み焼きと言い張る 

2017, 09. 30 (Sat) 04:42

関西で粉モノといえば1、2を争う勢いで出てくるはずのものが、
何故このブログに登場していなかったのか!

それはまぁなんというか、今更すぎるというか、
敢えて載せるほどのもんでもないというか・・・。

しかし最近、お好み焼きに必須であるはずのキャベツの値上がりが!
これは死活問題である。

そこで日常的に価格変動をあまり受けなくて、
しかもお安い素材で代用できないかと考えたわけです。

「お好み焼き」というだけあって、結構何でも合うんですよこれが。
お好みの具材を入れちゃっていいんです。えぇいいんです。

そこに颯爽と登場したのが もやし
いやまじ合うから!

でももやしじゃ腹が膨れないし・・・と思ってるそこのアナタに朗報。
なんとジャガイモや餅も合うんですよ。

肉は高いからちょっとしか使えないという主婦に強い味方なのが ちくわ

ベースは玉ねぎ、人参、キノコ。
そして最近のお気に入りが、もやし、餅、じゃがいも、コンニャク。

全部適当に刻んで粉にぶち込む。

我が家の粉は、薄力粉、出汁(カツオ・昆布)、塩、水、卵に砂糖!
この砂糖が結構重要で、少し多めに入れるとすごい美味しい。

ちょっとリッチにいくなら仕上げに焦がしチーズなんかもアリ。

もう歳だからソースは胃もたれが・・・なんてそこの君。
醤油がうまいから!!

いやでも、醤油だけって何かちょっと寂しいし物足りなくない?って言う人には、
醤油にごま油を混ぜたり、食べるラー油を混ぜてもイケルんだわ。


お好み焼きの基本はぺったんこに押さえつけないことが重要なんだけど、
そんなん無視してぎゅーっと押さえつけて焼けば良し!
少し油を多めに敷いていたらカリッとなって激うま!毎日食える!

というわけで一度お試しあれ。
お好み焼き

チヂミじゃないよホントだよ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント