いつもと違う食材 

2017, 10. 02 (Mon) 14:17

ちょっと頑張ったことがあったので、常備食材にないものを買ってきた!

なので記念に独身貴族用簡単レシピを2つご紹介しまっすん。

茄子の肉味噌チーズ焼きと海老アボカドたるたるー

1.海老アボカドタルタル

<材料>
・剥き海老(冷凍) 好きなだけ
・アボカド 1個
・醤油、山葵、マヨネーズ、黒胡椒

<作り方>
①海老をさっと茹でて水に浸して粗熱をとる
②醤油にわさびを溶いて海老を入れて漬けにする(10分ぐらい)
③アボカドを切り②に投入
④マヨネーズで和えて、最後に粗引きの黒胡椒を振って完成!


海老じゃなくてマグロでもうまい。
少し酸味が欲しい人はピクルスを刻んで入れても良し!
これはアボカドが苦手だった子も絶賛!(私だ)

酒の肴にもいけるし、ご飯もすすむ君。


2.茄子の肉味噌チーズ焼き

<材料>
・茄子
・豚ばら肉(もしくは挽肉)
・チーズ
・味噌、砂糖、ごま(売ってる田楽味噌で代用可)

<作り方>
①背に切り目を入れ、1/4にカットした茄子を油で素揚げする 
  もしくは、皿に乗せて油(オリーブオイルやごま油もOK)を回し掛けてレンジでチンかフライパンで焼く
②味噌、砂糖とゴマを混ぜたものに、刻んで炒めた豚バラ和えて肉味噌を作る
③茄子の上に肉味噌を乗せて、チーズを振りかけてトースターで焼き色がつくまで焼いて完成!


茄子好き。
煮浸しか普通の田楽にしようか迷ったけど、おかずがサッパリ野菜ばかりになっちゃうのでコッチにした。
この二つの料理は調味料の分量を気にしなくていいところがGOOD


こういうの男友達の家に遊びに行った時に作ってくれたら・・・惚れてまうやろー!
ってなるかはわからんが、好感度は間違いなくあがる。

盛り付けが地味なのはご愛嬌。っつかいつものこと。
そういうセンスないねん(´・ω・`)

さて、明日は何を作ろうかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント