FC2ブログ

はんぺんの結末 

2018, 02. 08 (Thu) 10:46

いつものように料理動画を漁っていたら、ちょっと気になる一品に出会った。

それは・・・チーズがとろ~り はんぺんホットサンド。

hanpen6


動画冒頭の見た目はそんなにそそるものはなかったんだけど、
やはり次のチーズがとろ~り部分を見せられると、もう少し見てみよう!ってなるよね?

hanpen1


しかし、私をガタッとさせたのは、製作過程ではんぺんがぶわーっと膨らんで持ち上がる部分!

hanpen4


これは・・・作るしかない!!


思い立ったが吉日、私ははんぺんを買い求めに出たのだが・・・

実を言うと、はんぺんを買った事はおろか、食べた事もあんまりない。
きくらげ天ぷらとかゴボ天とか、おでんに入ってるようなやつぐらいしか記憶にないが。

元々練り製品があまり好きではないせいもあるけれど、スーパーに行ってみてわかった。
まず、売ってないんだわ。

この寒い時期はおでんの具材として練り製品コーナーは盛況のはずなのに、
はんぺんだけ売ってない。

もういいか・・・と思ったんだけど、結局3件目のスーパーでようやく1袋ゲット(しかもこれがラスト)


さぁ、わくわくしながら袋を開けて、そっとその白き柔肌に触れてビックリ。


なんだこのぬるぬるした物体


言い方は悪いけど、物が腐りかけた時に糸を引くようなぬめっとした感じ。

賞味期限は大丈夫だけど、ひょっとして腐ってるんではないだろうか?と思い、
表面を何度も撫でて、しつこいぐらいニオイも嗅いで、最終的には大丈夫だと判断したが、
それでもなんかちょっと怖くて水洗いしてみたり。

はんぺんってこんな感触なのか・・・。
とりあえず私のはんぺんに対する第一印象は最悪である。

だがしかし、ミッションはやり遂げなければ!!

ぬるりとする肢体を包丁で切り開き

hanpen3


ハムと大葉ととろけるチーズをトッピング

hanpen2



そしてわくわくしながら、バウルー(ホットサンドプレス)を火にかける!


夢のようにぶわーっと膨らむ瞬間が見たい!
ただ、それだけだったのに・・・


なんじゃこれ。。

ハンペンバウルー


いったい何が悪かったというの!?

私は動画を見直してみた。

!!!

最初の工程すっ飛ばしてんじゃん!!

hanpen5


おかげで、はんぺんが上下の蓋に恐ろしくひっついてはがれない。

しかも水で洗ったのが良くなかったのか、じゅわじゅわと外に向かって飛び跳ねる水分。

とろけるチーズもモッツァレラを使ったのが良くなかったのか、とろけすぎて中身が全部外に出る。

あぁ・・・マヨネーズも入れ忘れてる。


だめだこりゃwwwww


香りはまさに練り物をあぶったような香ばしさ。
縁日で売ってる「焼きちくわ」そのもの。

不味くはない。
不味くはないが・・・大葉がないと成立しないパンチに欠ける味。

はんぺんで作る必要性を一切感じませんでした!!
負け惜しみじゃなく!!まじで!!


結局ぶわーっと膨らんだのか?気になりますよね?

答え:膨らみかけたその時にあらゆる水分が飛び散ってそれどころじゃなかった。
    しかもあっという間にしぼんだ。


まぁなんつーか、大失敗でしたw


興味のある方用、この動画の0:40あたりからスタートです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント